2012/05/29

GIBSON LG-1 1959

先日親戚のお葬式で東京へ行くことになり、ついでにとRimShotさんにお邪魔しました。
リペアを頼んであるJ-45とD-55の様子も気になったし、こんなときでもなけりゃなかなか行く機会もないし。

で、
今我が家にこのギターがあるわけです。

あはは、まさに衝動買い。
試奏した瞬間欲しくなっちゃった。
LG-1というギターは初心者向けに作られた、いわば廉価版のチープな作りのギターです。
決してゴージャスな音はしません。
それがかえって、ブルース弾きの人にとっては、うってつけの音色となっているギターです。
でも、このギター、鳴りが半端なくすごいんです。
サスティーン(倍音)があって、とてもチープな音とは感じられない。

でもスモールギターなわけですから、ポコポコした音がします。
それがとっても可愛いです。
近年物のマーチンD-35がつまらない音に思えてしまうほど。
ヴィンテージギブソンの底力を見せつけられた気分ですね。

このギターなら、ブルースから最近のJポップまで 何でもOKって気がします。
近々音源UPしますね。


0 件のコメント: