2010/04/20

LIVE イロイロ

17、18日とたて続けにLIVEに行きました。
17日はいつもお世話になっているライブハウス「ラ・エトワール」主催のアマチュアバンドライブです。
県内外から9バンドが参加して、13時から20時ごろまで?の長丁場。
場所は「いわきアリオス」で、最近では南こうせつLIVEできたばかり。アーティスティックで明るいつくりのホールです。

さすがに全てのバンドの演奏を聴くのは時間的にも辛いものがあります。
で、
最低でもエトワールのマスターが参加する、ボサノババンドは聴いていこうということになり、前半の4バンドだけ聴いてきました。

いや~~~~、
みんな練習とか相当やってるんですねぇ。
上手い下手は、聴き手の基準もありますので、なんともいえませんが、演奏のの完成度はとてもFURAKOKOなんぞの及ぶ所ではありません。

24日はこの方達の前でLIVEをやるのかと思うと、思わず笑っちゃいますね。
我々の場合、ほとんど練習なしのぶっつけですから。


翌日は、
植田のフォークバー「風の森」にて山木康世さんのLIVEです。

誰?という方のために↓
山木康世(やまき やすよ 1950年10月22日-)は北海道札幌市出身のフォークシンガーである。日本音楽著作権協会正会員。北海道ミュージシャンネットワーク理事。ふきのとうの元メンバー(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

ボクは正直なところ彼の楽曲をあまり知りません。’70年代のふきのとう時代にヒットした曲を何曲か知る程度です。

でもさすがプロですね。特にギターの演奏は素晴らしい!難しい事をサラっとやってしまうんですね。気負いとか全く感じさせません。
LIVEが終わってから打ち上げ?のような飲み会があり、いいろいろ話が聞けました。プロのアコギの弾き手とギター談議ができる。これは貴重な時間でしたねぇ。

そんなこんなで大忙しの毎日ですが、一番堪えているのは財布と肝臓かもしれません。

やっぱ上達=練習量なんだよなぁ。

0 件のコメント: