2013/06/24

3999回目のライブ at 郡山 さだまさし

小泉 八雲(ラフカディオ・ハーン)は海外に向け、日本人を妖精の子孫と言いました。
こんなに綺麗ですばらしい物(日本の漆器や工芸品)は妖精にしか作れません、と。

これはまっさんのMCです。
それから、こんなことも言ってました。

韓国人と日本人の顔はそっくりですが決定的に違うことがあります。
韓国人はその気にさえなれば歩いてパリまで行けます。
それは逆に攻めてこられるということでもあります。

日本は海に囲まれています。
曖昧なんですね。

国境とは?
国語です。その国の人の言葉が国境なんです。

#13「まほろば」


#14「修二会」



地震で日本の半分が歪みました。
瓦礫はまだ残っています。
でもそこは明らかに故郷です。
生きていたんです。

#15「防人の詩」



#16アンコール「主人公」


昨日の夜、ボクは濃密な三時間を過ごしました。
席がなんと前列二列目、それもほぼ真正面!

ピアノ、チェロ、アコギ、パーカッション、というアコースティックな編成ですが、圧巻のステージでした。

修二会ではまっさんの弾くギターをガン見!


次回、4000回目は武道館だそうです。




当日のセットリストです。

0 件のコメント: